SSブログ

悩める中学一年生 [長女A]

 長女A、現在大いに悩んでいる。
全国に同じテーマで悩んでいる中学一年生は沢山いると思われる。
テーマ『どこの部活に入ろうかなぁ??』
 残念ながら、彼女が4年生から6年生まで打ちこんで来たバトントワリング部はない。
入学する前からそれはわかっていたので、彼女なりに三つの部に絞り込んで昨日見学してきたという。
  
 その① 剣道部
      Aはへなちょこではあるが、実は1年生から4年生まで剣道スポーツ少年団で竹刀を振
      っていた。
      へなちょこなのに、一応少女剣士であった。
      5年生になったとき、バトンとの兼ね合いが上手にできなくなり、思い切って退会した。
      Aが通う中学校の剣道部は、剣道が盛んな市であるのに関わらず、市大会団体準優
      勝・個人戦2位、3位という部である。
      が、今年の2・3年生が二人しかおらず、団体戦出場があやういという。
      2年のブランクを持ったへなちょこであっても経験者である。
      連日顧問や先輩が教室に勧誘に訪れているようである。
      人って、誘われると嬉しいよね。
      一昨日まで「剣道部に入ろうかなぁ」と、かなりその気になっていた。
      が。
      昨日話を聞きに言って吃驚。
      練習日 週7日
      練習終了時間 PM6:30~7:00
      無理だ。何が無理って、休みなく毎日剣道に明け暮れていたら、Aの一番大切な生活
      成分である英会話スクールに通う時間がないではないか!
      中学に入ったらジュニアリーダーにも入りたいのに・・・
 
 その② 英会話部
      それならいっそ、英会話の部活に入っちまおう!と、英会話部を訪れた。
      ( ̄へ ̄|||) ウーム
      ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
      カタカナでお話をしている。
      部長さんが渡してくれた「ちょっと難しいかもしれないけれど、一年生はこのくらいのこと
      をやってもらうからね」というテキスト。
      ( ̄へ ̄|||) ウーム
      ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
      A達のスクールでは5年生レベル。
       しかも、この部、やけに雰囲気が暗い・・・・・・・

 その③ ロボット部
      この学校は前身が工業高校である。故に進学校になった現在でも学校の工業系設備
      は県内最高を誇る。
      そこんちのロボット部なので、結構半端じゃない。
      先日は『中学生が作ったロボットが、ブラックバスを釣り上げた!』と、一部地域で話題
      になった。
      高校になると『メカトロ部』に換わり、ロボット相撲で全国大会の常連さんだ。
       A、特に機械系が好きという訳ではない。でも、ロボットは大好き。
      車屋さんに行くとASIMO君に夢中で、いくつASIMOグッズを頂いたか。
      リカちゃん人形よりもプーチや、ロボパピィ(ホントはNのなんだけど)が好きだ。
      「機械のことは分からないけど、あの先輩達なら最初から教えてくれそう」と。
      どうやら、女子の先輩達がとても気さくで「女の子の後輩が欲しい♡」と、いろいろお話
      してくれた様子。
      

  部活はさ、楽しくなければ意味がないから、じっくり悩んで楽しく過ごせる部にしなよね。
  部活ではないんだけど、一部女子中学生がダンスサークルを作っているそうな。
 へなちょこだけど踊ってるときのあなたは素敵よ。
 あんまり厳しくない文化部となら、ダンスサークルと掛け持ち可能なんじゃないの?
  ゆるい感じでアドバイスしときました。
       
      
            


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひでこ

ロボット部に一票!
by ひでこ (2007-04-13 16:19) 

SIX

私もロボット!!
by SIX (2007-04-15 21:51) 

ぽんた

2票ありがとう。
本人的にも決めたみたいです。ロボット部。
未知だけれど興味のある世界に入っていける楽しさっていいよね。
 折も折、技術の時間にからくり人形のビデオを見て感動。
「絶対ロボット部に決めた!!!」そうです。
 楽しんでいただきたいです。
スポ根もいいけどさ、楽しいのが一番だぜ。
by ぽんた (2007-04-16 09:48) 

あろまる

ワタシもロボット部がいいと思う〜。(^^) だから、そこに
決めてよかった〜。
(↓の数字、妖怪が出そうだよね。(^_^;))
by あろまる (2007-04-16 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽんたたちが(BlogPet)次女N(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。