SSブログ

ラクロネットを食べよう! [料理・食]

 “作ろう!”ではなく、“食べよう!”なんです。
“作る”なんて立派なもんじゃないっす。

 覚えたのは蔵王酪農センター内チーズハウスさんです。
ここではモッツァレーラを使っていましたが、おうちに帰ってからはモッツァレーラ&ゴーダでやってみました。全然全くOKです。
 
 材料  チーズ(必ずとろける奴でね) フランスパン(4人でパリジャン1本食べちゃいました)
魚介類(チーズセンターではシーフードミックス。自宅ではむき海老) ベーコン(細切り) トマト(薄切り) たまねぎ(薄切り)
 作り方と食べ方 
  ① トマトとチーズ以外のものをホットプレートで炒めます。温度は適当。
    油、要りませんでした。
  ② チーズを乗せます。軽く塩コショウします。
  ③ 溶けたら適量を薄く切ったフランスパンに乗せます。  
  ④ その上にトマトを乗せます。
  ⑤ 豪快に食べましょう!お好みでタバスコをどうぞ。
 人数分1回くらいの材料を一単位とするのがベストなのでしょうが、意外と多めに作ってしまって、保温でOKでしたよ。焼き間に合わないもの!!
火の通りにくいものから先なんて考えず、まぜこぜOK。繊細さの欠片も無い調理。 
ピーマン小僧の次女は「こんどっからピーマンも絶対入れて」と言ってました。
ウン“((。。*)コクリ そうだね。入れようねvv     

 元々は、『アルプスの少女ハイジ』で、おじいさんがチーズを火で炙ってとろけたところをパンに乗せて食べる、あのイメージだったようです。
そこは現代人。いろいろ入れてみたらいいじゃん、これ、って感じだったのでしょうね。
家では更に簡略化。そして、自分達の好みに合わせちゃうvv
なので、フランスパンでなくてもいいと思いますよ。ナンとかでもいいねぇ。
油や余計な調味料を使わないので、チーズがたっぷりでもあっさりしていてナイスですよvv


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

SIX

はぁー、これおいしそうだねー。
by SIX (2005-09-13 13:44) 

あろまる

> 『アルプスの少女ハイジ』で、おじいさんがチーズを火で炙ってとろけたところをパンに
> 乗せて食べる
現代日本人の、チーズの原体験って、やっぱ、これですねー。
おいしそー!
今度やってみよう。絶対やってみよう。
(でもウチの旦那はトマトがダメなので、コレも焼いちゃおう。またはドライトマトにししてみよう)
by あろまる (2005-09-13 18:32) 

ぽんた

ウン“((。。*)コクリトマトなしでも全然美味しい。焼いちゃえば大丈夫なの?だったら焼きましょう!水分が物凄く出るのでその点だけ注意です。
ドライトマトなら、ちーーーーーーーーーーちゃく切った方がいいですねvv
 うちはね、皆チーズフォンデュが大好きなの。でも、夏場は暑いでしょ?それにフォンデュほど焦げ付きを気にしなくてOK。ちょいと焦げてパリパリになったところがまたGood。
by ぽんた (2005-09-14 09:58) 

ごだま

ごぶさたです、バトン置いたままですんません。

ラクロネット、おもしろそうですねー。
以前食べたのは「ラクレット」というチーズ料理で、
20センチ×10センチ×3センチ(厚み)くらいの塊チーズをヒーターで上から溶かし、溶けたとこから茹でたジャガイモやパン、ピクルスにつけて食べるというモノ。器具がないと出来ないんですけど、ホットプレートで出来ますね!

やるぜ!ワイン2本は軽いな。
by ごだま (2005-09-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。