SSブログ

羨ましいと言うなら代わってあげよう [料理・食]

 自給自足の生活、とまではいきませんが、冬場以外の野菜とお米、自作しています。
まぁ、あたしゃ調理専門で、作るのはジジババですが。

 羨ましいと思ったべ?実はとんでもないんだぞ。
我が家の畑は"家庭菜園”なんてかわいらしいものではない。しかし、販売するほどでもない。
ほんとにもー、信じられないくらい中途半端なのです。
時期がやってくるとある一定の野菜が毎日毎日台所に運ばれてくる。
今の時期はアスパラ。
あんた、アスパラっていったら人気野菜でしょ?
アクは無く、いろんな料理に応用できて、嫌いな人が少ない野菜でしょ?
ところがですよ!毎日毎日続いてごらんなさいな。泣きたくなるから・・・・・
おひたし、ベーコン炒め、グラタン、バター炒めに中華風炒め、多すぎるときはポタージュなんかもおいしい。でもね、毎日毎日毎日毎日アスパラ攻め。耳からアスパラが出そうだよ。
エルザはせっせと隣近所に配る。配られた方も気を使っていろいろ下さる。
いろいろ下さるからこちらはかえって気を使ってあまり持っていけなくなる。
そのまんま遠慮せず受け取ってくださればいいものを・・・・・・
 これが、いっそ山のように採れるのであれば、ネッ友さんにおすそ分けvvなんてこともできますけどね、それほどの分量でもない。
かえって送料が高くついちまう。
それでもときどき実家に送る。
大喜びさ、そりゃぁそうだろう。たまにだから嬉しいんだぜ。
 数日前からオクラ攻めにもあっている。こいつはそんなに応用力の無い奴なので既に飽きてきているぞ。
 しかし、枝豆だけはどんなに続いても誰からも苦情がこない。
人間って、我儘な動物である・・・・・・・・

 生まれて初めてポケットボードって奴を入手したときは嬉しくって友達にメールしまくった。
私のこちらでの生活を心配してくれてる友達が意外に多いことに驚き、『秋田菜時記』というメルマガを作った。
新鮮野菜を羨ましがる友人達は「あんたは贅沢だ。なんという生活をしているのだ。これからは絶対に心配なんかするもんか!」と、こぞって憎まれ口メールを反してくれたものだ。
WEB日記に切り替えてからはお野菜についてあまり書かなくなったなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

おかん

激ウマーーーーっっっ!!!(>▽<)
わ〜い、今日はどうもご馳走様でした!
アスパラ美味しかった〜っっ オクラもあっちゅー間に
無くなっちゃいましたよ。(全員野菜好きだから)
アスパラはね、ブナピーと一緒に塩こしょうのマーガリン
炒めで最後に醤油をたらりん♪
オクラはおひたしで(*^▽^*)☆
今度はグラタンに挑戦しやす。
そだ!上のハイジのパンも美味しそうッス〜。こちらも
合わせて挑戦してみますね♪
by おかん (2005-09-13 22:42) 

ぽんた

w(゚o゚*)w OH!!持っていくお宅、正解でしたねvv
お。こちらこそ梨、ご馳走様でした。Aが「千葉県は梨の生産が全国ベスト3にはいってるんだよね」とウンチクたれてました。いや。授業でやっただけですが。
アスパラもオクラも有機栽培なので美味しいのよvv
毎年“当たり”のお野菜があって、たくさんできる。今年はアスパラとトマトが当たりました。で、ニンニクがはずれました。
 うちは昨日はNの希望によりチキンとアスパラのグラタンでした。
ブナピーとの相性もいいよねvv色合い考えて白ブナピーも入れたりねvv
by ぽんた (2005-09-14 10:03) 

あろまる

耳から、アスパラ…。
ペナルティもびっくりですねー。
(ちなみに、うちの旦那さんは、アスパラもダメ。(T_T) この間、スープを作ったら、
 青臭いって。ほとんど牛乳と塩の味しかしないのに…。イメージでもうダメなんだろう)
by あろまる (2005-09-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。