SSブログ

イカ飯を作ろう! [料理・食]

えーー。恐ろしい事に、以前に紹介したレシピページ、『半熟煮卵』が800hitを越えました。
どうやってこんな地味なページを発見されるのか?(・Θ・;)~~ウーン…ご苦労様です。

 さて、何故だかよくわかりませんが、最近やけに小型のイカが安いのですよ。
するめよりも小さくて、ヤリイカほど細くない。
これはもう、いか飯しかないでしょう。
大変簡単です。お試しください。

①もち米を適量(ぽんたの場合、イカ8杯に対して2合です。イカのサイズにより加減してください)を洗って水につけておきます。30分以上がいいみたい。
②イカのげそを引っぱり出し、中をよく洗います。
③げそは細かく切っておきます。
④①の水を切り、③を混ぜます。
⑤④を②に詰めます。だいたい半分くらいまでね。で、入り口を爪楊枝で止めます。
⑥⑤に、竹串を数箇所刺します。
⑦鍋に煮汁をはります。これはシンプルな感じでいいです。出汁とかあまり考えず、水、醤油、酒、砂糖、を「このまま飲んだらちょいとしょっぱい?」くらいね。で、イカがしっかりと隠れるくらい。
⑦に⑥を入れて、火をつけます。火加減は弱火。落し蓋をして一時間ほどコトコト煮ます。
落し蓋は、アルミホイルを鍋の一回り小さくカットした物で充分です。
⑧一時間経ったら一つの真中辺に竹串をさしてみましょう。お米が当たる感触がなければOK。
⑨火を強くして、煮汁が殆どなくなるまで煮詰めます。
冷めたら切り分けていただきまーすvv

 イカ飯って北海道の駅弁イメージでしょう?こいつが作ってみるとかなり簡単なんだな。
いい感じサイズのイカに出会えたらトライしてみてください。
 今、お米を水につけてるところ。写真を撮り忘れなかったら明日画像アップします。
って、ただのイカ飯だけどね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

あろまる

『「長生きしてみるのも悪くはない」って思わせて…』に
張り込まれたアドレスから、飛んできたら、『イカ飯を
作ろう!』でした。(笑)
『とりあえず 』から飛んでくればヨカッタかナ?
というより、皆さん、きちんと更新して書かれているので
すよね。
(当たり前ですが…。(^◇^;) しかしその当たり前が自分には、
出来ていませんでした。(汗) 皆、書くの早いですねー)

今日も美味しそう…。実はさっき『とりあえず 』にも寄り道
したばかりなので、もう、お腹グーグーです!

> えーー。恐ろしい事に、以前に紹介したレシピページ、『半熟煮卵』が
> 800hitを越えました。
すごいー!
でも、いかめしも美味しそう。おっしゃる通り、北海道の物産展だと思って
ました。
ぽんちゃん、「できるかも?」と、思わせるのも、ウデですねー。

(レッサーパンダのニュースのバック、いつもラスカルのテーマソングが
かかる…。そりゃ、風太くん、ラスカルに似ていますが…。ε-(_- ))
by あろまる (2005-05-30 16:39) 

ぽんた

あまりキチンと更新してないんだよぉ。
私の場合、ネットタイムが細切れなのでチョコットづつさ。
前日書いてなくて、次の日に書きたいテーマが二つあったら、前日のスペースを借りてみたりしています。
あろまるさんみたいに、お絵かきできたらもっと楽しいだろうなぁと思うよvv

 イカ飯はほんっと、簡単なんだってば。
私がやってみようかなって思ったのはもう随分前だけど男性タレントさんが「作れる料理はイカ飯くらいです」って言って、ざっと作り方を話していたの。で、え?そんなんでいいの?って思ってやってみたらそんなんでよかったんです。
家族の受けもいいし、経済的なのでそれ以来定番メニューです。

 風太君さぁ、他人とは思えんのよ。あのスタイル・・・・
レッサとアライグマは違うよなー。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
アライグマはどちらかというと、こっち(タヌキ)系。英名ではどちらもラクーンです。
アライグマ、タヌキ等がイヌ科なのに対して、レッサ―はパンダ科。れっきとしたパンダなんですなぁ。
ちなみに、パンダはクマじゃないですからね。彼らはあくまでも“パンダ”なんです。
って、動物分類してる場合じゃないです。
 風太君はパンダなんだから、二本足出歩いても別段不思議はない。もともと手を上手に使える種族ですからね。
 今までわりとマイナーだったレッサが脚光をあびちまって、BGMに困ったんだろうねぇ。
北海道といえば『北の国から』 レッサといえば『あらいぐまラスカル』
どっちもどこか間違っている・・・・・・
by ぽんた (2005-05-31 09:59) 

ひでこ

風太君につられて出てきました~。
うちから車で15分ぐらいのところにある動物園に風太君のおじいちゃんにあたるレッサーがいます。風太くんほどじゃないけど、立つらしいです。地元のTV番組で取り上げてたので、土曜の朝も「またやってる~」と思ってたら、全国版でした(爆)。5~6月の土日のおやつタイム(一日一回5分間)見られるらしいです。行けたら、写真撮ってくるね~。すごい人だろうな(^^;)
by ひでこ (2005-05-31 21:13) 

ぽんた

見た見た、風太君のおじーちゃん。
おじーちゃんのクセにかわいいぞぉ、このぉぉ!!
レッサってどうしてあんなに愛くるしい姿をしているんでしょうねぇ?
漫画や絵本のために作られた動物としか思えん。
 タヌキの餌付けをしている友人(言っておきますが、彼女はうちよりずっと山の中在住です)が「あんなもん、うちのタヌキチだってできる」と言います。だから!風太君はタヌキじゃないのってば!!で、あんたんちのタヌキチでもないの!野生なの!!
by ぽんた (2005-06-01 10:11) 

更紗

あのぉ~~~~~…。
イカ、捌けないんですけど・・・・(ノ_・。)クスン・・・
まだ、父が生きている時、(多分母は例によって入院してたはずだ)
イカがあったので、父に「これでイカフライでも作ったら?」と言われた。
とりあえず、トライはしてみたが、足を引っ張って出すことが出来なかった。
更に!内臓と取っ払うと言う行為が出来なくて、父に泣きついた。

父が捌いてくれた・・・。(笑)
父は釣りはしないけど、広島の江田島出身だから、お魚だって3枚に下ろせるんだぜ!
って、自慢になるかよ!(爆)
by 更紗 (2005-06-01 21:35) 

ぽんた

イカフライは皮を剥かなきゃならんから結構めんどいが、足抜くのもダメなんですかい?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
あたしゃよく、「死体が恐いくせに何故魚料理が得意だ?」と言われる。
フナの解剖はビクビクだったが、三枚下ろしなら鮭でも鰹でもOK。
 一つ検証。
 一家に一人魚を捌ける人間がいると、他の家族は頼ってしまってやろうとしない。
ね?
by ぽんた (2005-06-02 12:43) 

あろまる

> 父は釣りはしないけど、広島の江田島出身だから、お魚だって3枚に下ろせるんだぜ!
すごい…。
ぽんちゃんの「ざく、追加ね」もいいが、三枚おろしもカックイー
ですねー。

イカの足を抜くのは、意外にスッポリ抜けて、ある種、すっきりしますね。
(残酷〜(^。^;))

> 風太君はタヌキじゃないのってば!!で、あんたんちのタヌキチでもないの!
> 野生なの!!
(笑)
パンダがパンダ科だとは、知りませんでしたー。
パンダは熊科だと。
だから立つんだわ、と思ってました。
風太くんの親戚、全国から画像がおくられてくるようになりましたねー。
一瞬だけ騒ぐのは、ちょっとカワイソーですね。
でも、あの目玉をどこで落としてよいのか、ちょっと悩みます。
足のすぐ上に目ってけっこうすごい…。
落とした後は、すぐに排水溝のゴミタンクへ。目が合わないようにしてます。
(T-T)
by あろまる (2005-06-02 13:45) 

ぽんた

 パンダはパンダ。まぁ、かなりクマに近いのですけどね。
 アライグマ    哺乳類 食肉目裂脚亜目 アライグマ科
 レッサーパンダ 哺乳類 食肉目裂脚亜目 パンダ科
 イヌ        哺乳類 食肉目裂脚亜目 イヌ科
 ツキノワグマ   哺乳類 食肉目裂脚亜目 クマ科
 ネコ        哺乳類 食肉目裂脚亜目 ネコ科
 ベンガル(トラ) 哺乳類 食肉目裂脚亜目 ネコ科
ね?ね?動物って面白いでしょ?科が同じでも全然違うんだから、科が違うって事はまるっきり違う動物になっちゃうんだよ。
分類方法を語ると長くなるので省略。
 
 o(〃^▽^〃)oあははっ♪目玉は切らないで、くり抜いちゃってくださいね。引っ張ってね。あの付け根のところが美味しいですからね。
水晶体は食べないでね、硬いからね。水晶体だけは例えそれがホタルイカであってもちゃんと取りましょうね。
by ぽんた (2005-06-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歳かねぇ、私も・・・・続・イカ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。