SSブログ

半熟煮卵 [料理・食]

 朝、Nからリクエストが出た。
「Nってね、おしょうゆのゆで卵が食べたいんだよ。とろとろのねvv」
今、行列のできるラーメン屋で流行っている半熟煮卵ってやつのことである。
これって、とっても簡単。でも難しく見えるらしくて、よく人に「作ってvv」と頼まれる。
特に帰省中に依頼が殺到し、昨年の帰省時には60個くらい作った。
何が難しく感じるのか?
 半熟卵の殻を剥くこと?
 煮ているのに半熟なこと?
どちらもなんてことないっすよ。
まず、今までのゆで卵レシピをきれいに忘れ、さぁ、レッツトライだ!!
 ①鍋に、卵が浸るくらいのお湯を沸騰させる
 ②酢を少々入れる 
 ③冷蔵庫から出したての卵を入れる
 ④5分経ったら一個出して、そっと剥いてみよう
  いわゆる半熟の感触ならOK
  ゆるすぎだったらあと2分
  それ以上はダメ
  大抵5分でOK
 ⑤鍋に水をがーーーーーっと入れる
  殻にヒビが入っているはずだが、もしまだだったら人工的にヒビ割れさせる
 ⑥ヒビの間から水が入って、とっても剥きやすくなっているはず  
  がんばって全部の殻を剥く
 ⑦卵を全部並べたらギュウギュウ詰になるくらいの鍋に卵を集合させる
  大きい鍋でもいいけどね、煮汁が勿体無いからさ
 ⑧醤油と水を同量位、卵が半分漬かるくらい注ぎいれる
  酒、だしの素なんかも好みでいれちゃう
  甘いのが好きな人は味醂なんかいれちゃう
  卵が全部漬かるくらいでもいいんだけどね、勿体無いからさ
 ⑨アルミホイルで落し蓋をして強火にかける
 ⑩落し蓋があがってきたら火を止める
 ⑪放置(何時間でもいいよ。一晩だとしょっぱいかも)
  時々気が向いたときに卵をコロコロと転がす
 ⑫出来上がり 

半分に切ったところの写真をアップしたいのだけれど、現在放置中に尽き後日ね。
半熟は嫌いです、固ゆでのがいいです、って方は茹で時間を長くすればいいだけの事さ。
兎に角従来のゆでたまごの常識を忘れてください。
そう、『あまり新鮮でない卵を室温に数時間置いた後、水から茹でる』っていうやつ。
全く逆です。『冷蔵庫から出したての新鮮卵を沸騰したお湯から』です。
必ずお酢で卵白流出を防ぐ事。
お試しあれ。
まぁ、失敗した所で所詮は卵。何度もトライして自分のレシピを完成させよう!!
  


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

ひでこ

わ~い、ゆでたまごの作り方一緒だ!
だって、冷蔵庫から出した卵が室温になるのなんか待ってらんないものね。
おまけにいつも買ってる卵はゆで卵にすると殻が上手く剥けないと苦情がくるしね(笑)。この方法が一番楽チンだよね。
by ひでこ (2005-04-21 16:59) 

更紗

ふぅ~ん、そうやって作るんだ・・・。(360日食事を作らない主婦はひたすら寒心する!/笑)
オイラはゆで卵作る時は、鍋に水を入れたら卵も一緒に入れてしばらく放置し、5分後くらいに火にかけやす。
で、グラグラ煮立って10分たったら速攻火を止めてそのまま2分程度放置。
しかる後に、流水で冷やしつつムキムキしてあがり!
確実に半熟だぜ♪
煮卵、今度作ろっと(^^)   
by 更紗 (2005-04-21 21:59) 

あろまる

> 全く逆です。『冷蔵庫から出したての新鮮卵を沸騰したお湯から』です。
ホントですねー。目からうろこ。(◎_◎) .。o○
煮卵、こうやって作るんですねー。
↓のカレーも、えぇっ?! と思いましたが、こちらもびっくり。
カレーは真似できないけれど、(さすがに骨は、ちと…)
こっちなら、できそう。
旦那さん、ラーメン好きだし(ゆえに小太り)、今度やってみよう。
by あろまる (2005-04-22 00:14) 

ぽんた

 だべ?ひでこちん、待ってられないよねぇ?
大体、ゆでたまごをそんなに計画的に作ることってないしさ。
新しい卵をゆでると剥きにくいっていうけど、古いのを食べる方がよっぽどやじゃん。
 陛下、半熟卵が完璧に作れるのならすぐに“行列の店”の卵に大変身さ。お試しあれ。
 あろまるっち、ご主人がラーメン好きならあれも行っちゃいましょう!
 ①豚バラブロックを1時間茹でる
 ②ビニール袋(半透明の安い奴)に醤油を入れ、①を一時間漬け込む
こんだけで行列の店(こればっかや)のチャーシューできあがり。
ついでにこの茹で汁でラーメンスープを作ってください。行列の店のスープもできあがりvvだまされたと思ってお試しあれ!!
我が家では茹で汁は卵スープになることが多いですけどね。

 あ。この煮卵のレシピを教えたら、「煮るのが面倒」といった奴がいた。
「じゃぁねぇ、ゆで卵を味噌の中に一晩埋もれさせてみなよ。ゆで卵の味噌漬の出来上がりじゃん」って言ったら喜ばれた。「味噌ラーメンにメチャメチャ合う」ってさ。
味噌が水っぽくなるので注意。
by ぽんた (2005-04-22 10:09) 

あろまる

ありがとう、ぽんちゃん。
実は、旦那さんは今、スリランカに行っています。
エスニック料理が苦手なので、苦労しているはず。(笑)
帰ってきたら、作ってあげよう。漬け込むだけなら、お料理下手な私でも
大丈夫そうです! (^◇^)/
by あろまる (2005-04-24 22:48) 

ぽんた

w(゚o゚*)w OH!!スリランカ!!どんなもの食べて暮らしていらっしゃるのでしょうか?
私もエスニック苦手だぁ・・・・・。
 私の義兄は豆腐がないと生きていけない人なんです。
なのにインドネシアとかフィリピンとか、豆腐のない国でばかり暮らしてる。
姉は義兄の赴任先に行くたびに手作り豆腐キットを持ってゆきます。
 食生活は大事だかななぁ。

 チャーシューね、だまされたと思ってやってみ?
脂が多い豚バラブロックも、一時間茹でる事により脂肪がおちてさっぱりするんだよ。
by ぽんた (2005-04-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

午後二時の古本屋卵の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。