SSブログ

たまには趣向を変えて カレー南蛮&カレー豆腐 [料理・食]

 子供の頃、親戚の家に遊びに行くと必ず出前を取ってくれたカレー南蛮。
小さい子にも辛すぎず、出前なので妙にうどんにカレーの黄色が染みている、懐かしい一品。
 東京のお蕎麦屋さんだと当たり前のようにメニューに載っているこのカレー南蛮が、秋田県南地方ではほとんどと言っていいほど見かけません。ときどき「カレーうどん」なるものがあって、注文してみるとかけうどんの上にカレーライスのカレーがかかっていてがっかり・・・なんてこともありました。
 尊敬するエッセイスト東海林さだおさんの著書の中で「そんなに特別な作り方をしているはずは無い」と言うのを読んでなるほど、と思いました。
カレー南蛮専門店なんてのは聞いたことが無い。お蕎麦屋さんが手軽にメニューの載せてるということは、手軽にできるからなんだ。そうだそうだ、そうに違いない、と、ショージ風に頷いて、いろいろ試してみました。『お蕎麦屋さんのカレー』なる専用のルーも試してみました。
その結論。
なんのことはない、以下の通りです。

 まず、うどんはその辺のスーパーで28円とか45円とかで売っている当たり前の玉うどんを使用。どうしても讃岐うどんや稲庭うどんを使いたいと言う方は止めはしません。
① 普通にかけうどんの汁を作成します。『桃○のつゆ』使用?大いに結構。『創○のつゆ』愛好者?お。仲間です。自分で出しと返しを作ってる?偉い!立派です!
まぁ、兎に角自分の好みのかけ汁を用意してください。
② ①が煮立ったら薄く切ったたまねぎとブタばらもしくは鶏肉を入れましょう。
③ ②にすかさずカレー粉投入。一人分に付き小さじ2杯くらい投入。
ぽんたはS&Bの極当たり前のを使用。GABANはあまり相性よくなかったっす。
 さて、ここでぽんちゃんのウンチク。江戸前老舗蕎麦屋さんで『○○南蛮』というと、短冊に切った長ネギが入っているものなのです。なので、こいつも入れてみると本格的。入れなくてもOK。
④ 味見をして美味しかったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。カレーをもっと入れたかったらこのときがチャンスです。
⑤ うどんを袋から出してそのまま煮ます。塊のままでも悪くは無いけれど、できればさっと洗ってほぐしてくれれば嬉しいです。下茹で?いらんいらん。
 お好みの煮え加減でできあがりvv出前風が好きな方はよく煮込んで、外食風が好きな方は少し煮込んでね。
 
 いろいろレシピを見ますと、たまねぎと肉を炒めて入れる方があまりにも多い。↑の専用ルーのレシピにもそう書いてある。ぽんた的にはそれは×です。たまねぎも肉も短冊おねぎも生のまま投入。いかに簡潔に作るかがポイントです。

 ついでにカレー豆腐
① かけそばとざるそばの中間くらいのそばつゆを用意。
② ①が煮立ったら、ひき肉もしくはみじん切りの肉と薄切りもしくはみじん切りのたまねぎを投入。
③ 火が通ったかな?と思ったらカレー粉投入。味見をしてね。
④ すかさずさいの目切りの豆腐を投入。下茹で?してもいいよ。しなくても全然OK。
⑤ 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりvv
 麻婆豆腐感覚でどうぞ。
我が家では麻婆豆腐とカレー豆腐とモロヘイヤ豆腐(今度書くね)は皆大好きなお豆腐御三家ですvv
お試しあれ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

あろまる

麻婆豆腐 風 カレー、美味しそう!
カレーうどんもGOODですねぇ。
ぽんちゃんレシピは、うちの旦那さんの好きなもの、ツボが多いです。
カレーうどんはレッツ・トライでやんす。今度、やってみま〜す!
by あろまる (2006-05-03 10:34) 

ぽんた

やってみてくださいな。何しろ「余計なことをしない」が基本。
上質のうどんを使う場合は硬めに茹でて、煮込まないのが('∇^d) ナイス☆!!です。
市内に一軒おいしいお蕎麦屋さんでメニューに乗せているところがあって、これはなかなかおいしいの。
おそばの場合は汁で暖める程度がいいのかも。
by ぽんた (2006-05-10 13:30) 

BlogPetのサーザ

ぽんたが、スーパーとか載せてる
ぽんたは、大きいうどんとかを使用したかった。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=24815f40735aa5293ac4e7ab1ecaa3b4
by BlogPetのサーザ (2006-06-27 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。