SSブログ

願いを込めて [ペット]

 日本犬及び日本犬系雑種犬の間で痴呆症が激増しているそうな。
本来日本人は肉よりも魚を多く食べ、犬達はその残飯で育った。
魚の残飯には大量のDHA(ドコサエヘキサエン酸)が多く含まれ、そのお陰で日本の犬達は世界で最も賢いのだと言われてきた。
が、昨今ドッグフードは肉系が多くなり、犬達はDHAが不足してきた。
先祖代代肉食で暮らしてきた洋犬たちには左程影響はないが、日本犬の血を引く犬達には大きく影響してしまったという。

 そうか

 そうだったのか

 モモがおばかさんなのはそのせいだったのか

 私は大いに納得し、早速『モモちゃんの頭をよくする実行委員会』の会長に就任した。
実行委員会が行った主な政策は「今までジャーキーやビスケットだったおやつを煮干に代える」ということである。
ペットフードコーナーに行くと、人間用よりもかなりお手軽な価格で煮干が大量に売られていた。
パッケージに猫のイラストが描かれているがこの際気にしない。
 人間用食料品コーナーへ行くと、『食べる小魚』というおやつ形式の煮干が売られていた。

 そうか

 あの人間もDHAが足りないのかもしれない

 妙に納得してそれも購入。
帰宅して早速モモに煮干をあげると、大興奮して食べてくれた。
 
 よしよし

 毎日食べて頭よくなるんだぞ

 N帰宅後、『食べる小魚』を与えてみる。
こちらも同じく大興奮。「(/^o^)/ワァァァァィ♪(/^o^)/ワァァァァィ♪美味しいなぁvv」

 よしよし

 あんたも毎日食べなさい

 あれから一週間ほどが経つ。
Nが帰宅すると2匹で座って煮干を食べる日々が続いている。
 どちらもまだ全然変わった様子はない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あろまる

DHAと痴ホウ犬、納得しました。(0_0)
口の開いとる若者達に、煮干しを放り込む政策が必要かも…。
っちゅうか、自分がまず 食べなきゃ あかん、と 思いました。(T▽T)

(でも Nちゃん、可愛い。好き嫌いしないんですねー。いいぞ〜♪)
by あろまる (2006-03-03 10:24) 

ぽんた

>口の開いとる若者達に、煮干しを放り込む政策
それ、いい!やりましょう。
『ズボンが半分落ちてる若者のズボンを持ち上げてベルトで止める』政策と共に実行いたしましょう!
 ビリーちゃんは洋犬さんだから、お肉中心でダイジョブなんですよね?
 次女Nはお刺身(納豆と混ぜればOK)とお茄子と大根と蛸がダメなんです。大好物はハンバーグと酢の物です。
by ぽんた (2006-03-03 11:06) 

SIX

で、その後どう?賢くなった?
うち彼がお魚アレルギーだからどうしても野菜炒めとか煮物に偏り勝ち。お肉の量としては摂取量少ないんだけど、何でもバランスだよね。
今の食生活にお魚蛋白が加わるとかなりいい食生活になると思うんだけどさぁ。
やっぱ面倒くさくって、彼に合わせたメニューになるんだわ。
なんかなぁ。
やっぱ煮干バリバリが一番いいのかなぁ。
by SIX (2006-03-10 11:34) 

ぽんた

なんないよぉ。2人とも相変わらずだよぉ。
Nは「少しおりこうになった気がする」とか言ってるけど、全然だよぉ。
 お魚アレルギーは辛いですね。でもね、お野菜だけってわけにはいかないでしょぉ?人間だから動物性蛋白は必要なんだし。
 >やっぱ煮干バリバリが一番いいのかなぁ
アレルギーじゃない人は『食べる小魚』がいいよvv
お出汁にする煮干は食べちゃダメだよ(笑)。
モモは出汁取ったあとのも食べてくれるからそこんとこはおりこう。
by ぽんた (2006-03-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。