SSブログ

粉の日 [料理・食]

 雨の日曜日、おとーたんは風邪気味。
昨日買い物行ったから、出かける用事なし。
いっそ一日家から出ないで過ごしてみることにした。

 最近お菓子作りに凝っている長女A。
「ミルクレープが食べた――――ーい」という。
へぇ、いいじゃん。作ろうか。
次女Nは「チョコケーキの方がいい!」という。
レシピ本にて見当。
全て家にある材料でできる。
よし、両方やろうじゃん。

 ってなわけで長女と二人でチョコケーキの材料をコネコネし、オーブンへぶち込む。
別立てタイプのクラシックショコラ、カロリーは高いが美味しいぞvv(/^o^)/ワァァァァィ♪
焼いている間に次女がクレープ生地まぜまぜ。
目標20枚!!
が、長女がどうしても焼きたいと主張した為13枚になってしまう(下手くそなので少々厚め)。
しかもそのうち2枚は破けたので、ココアパウダーとパウダーシュガーふりかけてエルザにあげる。
「Aはお菓子の職人さんになれるなぁ」と誉められる。なれねーよ。クレープ破いてちゃ。
 午前中に焼き上げておいて午後クレープを重ねる。
ホイップクリームをたっぷりと塗りたいところだけれどがまんがまん。
切り難くなっちゃうのでうすーくね。
 
 お昼はカレー南蛮。最近のおとーたん的マイブーム(古っ!)。
 
 お夕食のピザ生地をこねながらAがつぶやく「今日は粉が大活躍だねぇ」
ウン“((。。*)コクリそうだね、なんか、一日中粉こねてたね。
でも、面白かったよ。
ピザは焼きたてがいいからさ、カセットコンロでフライパン焼きなんだよん。

 本日使った粉(分量別)
 一位  強力粉さん
 二位  薄力粉さん
 三位  片栗粉さん
 四位  ココアパウダーさん
 五位  カレー粉さん
 番外ではきび糖さんもまぁ、粉じゃないけど仲間かな?
 自分で打ったわけじゃないが、そば粉さんもいらっしゃいますなぁ。
暇な休日は粉、大活躍。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

full-moon_city

いいなあ。女の子がいる風景。
うちもね。かずえちんが台所の私のところにきて、うにゃーーーーーーーーん、と
背伸びしてたっちするんだけどね。長続きしないの(当たり前)。

我が家ではたまに、夕食で「たこやき→お好み焼き→焼きうどん」の
゛粉モノフルコース゛というのをします(^^ゞ
by full-moon_city (2005-11-29 22:24) 

ぽんた

そーねー。うちのおにゃんも以前はそうでしたわ。
私が料理するとなりで背伸びたっちしている写真、懐かしいですわぁ。
おちはにゃんこが正式な長女。今でも一番威張ってます。
戸籍上の長女は剣道やるしバトントワリングもやる小僧ですから、手の力がつよいのですよ。すげ―便利。メレンゲなんか私より上手よ。

 粉物フルコース!!いいぞぉぉぉぉぉ!!!
粉物といえばもんじゃもありますな。私東京出身のクセに初めて食べたのが17のときだったんです。生まれて初めて京成線に乗って、電車からもんじゃ屋さんが見えたときは感激でねぇ、姉を誘って本来の目的忘れていきなりもんじゃ屋さんに飛び込みましたわ。「♪~もんじゃ焼きのコツ忘れちゃいませんよ~」ってな。正しい作り方はライナーノーツに書いてあったしねvv
by ぽんた (2005-11-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。