SSブログ

今更ながらGW その2 [ペット]

あのね、もう、どうしようもないですな。救い様がない。
一種の病気だと思って諦めるしかないね。
そう。また家族が増えてしまったのだ・・・・

 GW中のとある日曜日。
長女Aが今嵌っている子供のファッションブランド『ヒロミチ・ナカノ・チルドレン』の夏物が出たってことで、みんなでゾロゾロとサティへ。
おとーたんとNは退屈するので別行動。
Aと二人であれやこれや見ていたら、Nが嬉しそうにやってきた。
「カメルがいたのvvNのおうちにつれて帰りたいのvv」
新しいミドリガメを買って欲しいということだ。
カメルをお墓に入れたとき、約束した。
カメルはカメル。他の誰も変わりなんてできない。
これからは、カッピーとカッペーをカメルの分まで可愛がっていこうと。
後からやってきたおとーたんに小声で言う。
「ダメだからね!ルール違反じゃん!!」
普通なら、こういう時に言い聞かせるのは父親の役目だろう。まったくぅ。
ところがところが、おとーたんの目がもうイッちゃってる。
「いいから来てみなよ。カメルが生きてたとしても連れて帰りたくなるから」
そう言われてしぶしぶ着いていった。
ペットコーナーでなく、おもちゃコーナーの一角に作られた“いかにも”風の“季節生き物”コーナー。
やなんだよね。生き物は一年中生きてるじゃないの。夏だけの限定みたいにカブトムシや金魚やカメが扱われてるの見ると、寂しくなる。
 そいつは、そこにいた。
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!なんだこりゃ。ほんとに、ほんもののカメか???
マジちっちゃい。甲羅の大きさ3cm弱。まるで玩具。可笑しい。妙に笑いをそそる。
でも、ちゃんと蛇っぽい顔してて、緑色の甲羅から手足と尻尾と頭が出てて、ワチャワチャ動いてる!
こりゃあいいぞぉ!!
最後の一匹なのか、最初から一匹だけだったのかわからんが、兎に角そいつは一匹だけでいた。
こんなの見せられたら反対できないじゃーーーん。

 ってなわけで、そいつは我が家の一員になった。
カッピーもカッペーも結構気に入ってくれているらしく、今のところ仲良く暮らしている。
名前?ジュニア。「ちーちゃいのには“じゅにあ”って名前つけるんだよ」と、『七つの海のティコ』に感動したNが決めた。
初日からバクバクえさを食べ、やたらとテンションが高い。こりゃぁ、大きくなるの早いぞ。
ジュニアは何故かAにやたらとなついている。
Aが水槽に沿って指を動かすとワチャワチャついてくる。他の人だとやらない。
カメにも個性ってあるんだよ。

 左:ジュニア 右:カッピー
親子ではありません。多分月齢差8ヶ月くらい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

更紗

ははは、
さすが自然児Nちゃん!
まぁね、ほんとに『ワチャワチャ』という表現がぴったり来るちっこい緑ガメは愛嬌があるよね。
一家そろって動物好きなので、コレにはさすがのぽんちゃんも勝てなかったんだね(^^)  

ただ、ネーミングがなぜ、今回「カメ」じゃないの???
Nちゃんにも思うところがあったのだろうか・・・。
by 更紗 (2005-05-19 21:52) 

ぽんた

ミドリガメってさ、お祭りの縁日なイメージじゃない?
欲しがると大人が「そんなのすぐに死んじゃうのよ」とかいうの。
実際、死んじゃうことが多いよね。
縁日のひよこと同じでさ。
だけど生き物だから、環境が適合して健康ならば育つ。
ひよこは鶏になり、ミドリガメはミシシッピーアカミミガメになる。
おとーたんは、何度となくミドリガメを買ってきては死なせてしまっていたらしい。
今回あまりの成長の早さにかなりビビッてる。ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
 
 名前ね、正式には『カメル・ジュニア』らしい。
ジュニアの意味がわかってないから、「カメルよりももっとちいちゃいカメル」だと思ってるらしい。
『七つの海のティコ』で、ティコが死んじゃって泣いているななみちゃんにティコ・ジュニアが擦り寄ってくるの。ななみちゃんは「あんたなんかティコじゃないんだから!あんたなんか大嫌いなんだから!!」って突き放すの。
その二人が仲良しになるシーンがいいんだわ。
 それ以来、我が家はジュニアだらけ。
小さいテディ・ベアは『くまさんジュニア』。犬のキーホルダーは『いぬさんジュニア』etc・・・・・・
by ぽんた (2005-05-20 09:57) 

MAJO

うちのカメ「がべり」もデパートの屋上で売られていたなかで一番小さかったんです。でも一番元気だったの(^-^)
甲羅3cm、ほんとにちびだ〜。日に日にグングン大きくなるのがみられるなんて楽しそう!

>それ以来、我が家はジュニアだらけ。

二階堂の小さきものはすべて『ちょび』みたいですね(^^)
(最近友人から「動物のお医者さん」のビデオを借りてみていたので・・)
by MAJO (2005-05-21 01:56) 

あろまる

カッピーとジュニア、親子程も、というより別の種のように、大きさが違い
ますね。

> カメにも個性ってあるんだよ。
そうなんですねー。こんなに小さくても、自分の意志を持っているってのが、
いいですね。

> おとーたんの目がもうイッちゃってる。
> こんなの見せられたら反対できないじゃーーーん。
そして、ウォータースライダーに何度も何度もトライするファミリー。(^_^)
ぽんちゃん一家に幸あれ、です。
by あろまる (2005-05-22 13:47) 

ぽんた

>MAJOりん
 w(゚o゚*)w OH!!がべりちゃんもちびちびチームかぁ。
カッペー達を連れてくるとき、隣の水槽にクサガメもいました。
ちっちゃかった。がべりちゃん、あんな感じだったのかなぁ?
ちいちゃいカメは何が可笑しいって、あんなにちいちゃいのに顔がちゃんとカメなこと。
口をへの字に曲げちゃって、「あんた、ちびなんだからお愛想しなよ」って感じでさ、笑えます。
 ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん! 二階堂君、大好き!!
あの感性は素晴らしいよ。ねずみ嫌いで獣医になろうなんて、ほぼ不可能に近い事を見事にやってくれちゃう。
あら?ドラマでもちゃんとねずみ嫌いでした?
 
 >ウォータースライダーに何度も何度もトライするファミリー
ばかでしょぉ?
夏になると田沢湖で泳ぐんですよね、我が家。
湖は遠浅で波が穏やかで塩辛くないから面白いの。田沢湖は透明度日本一を誇る程水はきれいだし。
で、ばかなんで、バナナの形の一人乗り足漕ぎボートの奪い合い。
水着に着替えたら大人も子供も同じレベルです。ヾ(*゚▽゚*)ノあはは  
by ぽんた (2005-05-23 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。